春!! アパート花壇

昨日 アパート花壇の様子を見に行きました

 

南102花壇

f:id:miyako2226:20220403152106j:plain

f:id:miyako2226:20220403152127j:plain

f:id:miyako2226:20220403152142j:plain

f:id:miyako2226:20220403152202j:plain

ビオラの間に植えていたネモフィラと こぼれ種から育ったカレンジュラに花が咲いて花壇は賑やかになっていました

f:id:miyako2226:20220403152612j:plain

f:id:miyako2226:20220403152637j:plain

 

アネモネも咲いていました

f:id:miyako2226:20220403152948j:plain

 

南101花壇にもアネモネが咲き チューリップや水仙も咲いて華やかです

f:id:miyako2226:20220403152748j:plain

f:id:miyako2226:20220403152934j:plain

花茎が伸びツボミが膨らんできたルピナス 開花は近そうです

f:id:miyako2226:20220403153352j:plain

後方に植えたヤグルマギクも背が高くなり ツボミも付いていたので 倒れないよう支柱を立てました

 

芝庭フェンス際にはムスカリ

f:id:miyako2226:20220403153605j:plain

 

東花壇のムスカリはこれからですが スミレが咲いていました

f:id:miyako2226:20220403153718j:plain

 

ヒュウガミズキが満開

f:id:miyako2226:20220403153757j:plain

 

東花壇で 真冬からずっと花を咲かせていた水仙

まだまだ元気で たくさんの花が芳香を放っています

f:id:miyako2226:20220403155954j:plain

 

お地蔵さん横のミニ水仙

f:id:miyako2226:20220403155909j:plain

 

南花壇サインボード前の水仙

f:id:miyako2226:20220403160106j:plain

 

実家が建っていた頃から前庭にあった白い水仙

母が大好きだと言って大事にしていた水仙です

f:id:miyako2226:20220403155929j:plain

アパートを建てたときの造成工事で無くなってしまった・・・と残念に思っていたのですが奇跡的に花壇に出現!

その後徐々に球根が殖えて 今では花数も多くなってきました

私も大好き! 母の面影と重なるこの花を大事に繋いでいきたいと思います

 

あとしばらくすると 南103花壇と東花壇でシレネが咲き始めます

その光景を思い浮かべながら 前回取り残していた雑草を抜く作業をしました

                           f:id:miyako2226:20220403165513j:plain