芹川遊歩道・お堀の白鳥など

今 彦根を始め滋賀県北部は満開の桜に彩られています

この時期 年によっては無情の雨にさらされて あっという間に散ってしまう事もある桜ですが 今年は開花してから一度も雨らしい雨が降っていなくて美しく咲き誇っています

けれどこの晴天続きで プランターや植木鉢で育てているわが家の花たちには朝夕の水遣りが欠かせなくなりました

アパートの花たちは地植えだから大丈夫だろう・・・と思って居たのですが ここにきてそれもちょっと心配になってきました

そこで今日午後 予定していたウォーキングを中止し 写真の編集などブログアップの作業を中断して急遽アパートへ出掛けました

一日中日が当たる南花壇の一部分 ビオラネモフィラが混み合っている所は萎れかけていました

今日出掛けて良かったです!

危うく水切れを起こす一歩手前で タップリ水遣りをすることができて一安心

 

さて昨日のウォーキング

午前中に 桜満開の芹川遊歩道を歩きました

f:id:miyako2226:20220410220024j:plain

f:id:miyako2226:20220410220102j:plain

遊歩道近くの長久寺に立ち寄り 夫のお墓にもお参りしました

長久寺ではハクモクレンが満開

f:id:miyako2226:20220410220702j:plain

このハクモクレンは花弁の幅が広くて ツボミはポッテリと丸くて愛嬌タップリ

存在感があります

f:id:miyako2226:20220410220714j:plain

 

長久寺の近所に咲いていたボケの花 綺麗!私の好きな色です

f:id:miyako2226:20220410220901j:plain

 

昨日の午後は 4月5日に実施された ひこね演劇鑑賞会4月例会 前進座の「ひとごろし -喜劇一幕-」のアンケート集計など 最後の運営サークル会議でした

会議終了後は お城経由で帰宅したのですが その途中でこんな光景を目にしました

動画↓↓をご覧下さい

 

写真もどうぞ

f:id:miyako2226:20220410223205j:plain

f:id:miyako2226:20220410223220j:plain

 

左側の白壁は 井伊直弼が青年時代を過ごした「埋木舎(うもれぎのや)」→

f:id:miyako2226:20220410223235j:plain

お堀には 大きな鯉が泳いでいました

f:id:miyako2226:20220410223258j:plain

f:id:miyako2226:20220410223338j:plain

f:id:miyako2226:20220410223444j:plain

土曜日ということもあって 城内はお花見の観光客で大層賑わっていました

今日も多くの観光客が訪れていたことと思います

明日は 八重桜が咲き始めた平田川沿いを歩く予定です

                          f:id:miyako2226:20220410225148j:plain