今日のウォーキング ~平田川 & 芹川~

今日のウォーキングは平田川・芹川コース

平田川 県道2号線を挟んで上流側両岸には八重桜 下流側右岸にはソメイヨシノが植えられています

上流側の八重桜「御車返し」「手弱女」「白妙」は 早くも満開を迎えていました

www.youtube.com

白妙

f:id:miyako2226:20220411185858j:plain

 

手弱女

f:id:miyako2226:20220411185930j:plain

私の好きな「一葉」や「松月」がもまもなく見頃を迎えることでしょう

 

下流側のソメイヨシノは散り始めていましたが まだまだ綺麗でしたよ~♪

www.youtube.com

今日は平田川を湖岸道路まで下って下芹橋を渡り 直ぐ側の公園へも行ってみました

f:id:miyako2226:20220411190241j:plain

桜の向こう 道路を挟んでその先は琵琶湖です

f:id:miyako2226:20220411190356j:plain

この木の根元に腰を下ろして一休み

名残の桜を楽しみました

f:id:miyako2226:20220411190506j:plain


その後 芹川を上流に向かって歩きました  

芹川ケヤキ並木の桜は・・・

「落花盛ん」というところでしょうか こんな光景が見られました

www.youtube.com

花吹雪 桜が散ってしまうのは惜しい気もしますが これはこれで風情があっていいものですね!

私の周りでは もうしばらくサクラの季節が続きます

                            f:id:miyako2226:20220411191003j:plain