アパート花壇 2022.04.15

4月15日午後から アパート花壇の様子を見に行きました

今まで殆ど花の無かった南103花壇ですが シレネが咲いて一気に華やかになっていました

シラーカンパニュラータが咲き シラーペルビアナの花茎が伸びていました

 

南103花壇のルピナスと矢車草

写真を撮り忘れたのですが ヤグルマソウ隣の空きスペースに 新たに金魚草を植えました

 

東花壇 シロヤマブキ

 

ノースポール キンセンカ リナリアなど ワイルドフラワーいろいろ・・・

今はちょっと地味ですが これからシレネが咲きオルレアも咲くので まもなく賑やかになることでしょう 

 

高齢になり やがて自宅から距離のあるアパートに車で出かけていくのが難しくなる日がやって来るはずです

それに備え ここ1~2年の内に 手間をかけなくても済む球根や宿根草をメインにした花壇作りをしなくてはと思っています

東花壇はだんだんそういう形になってきましたが 日当たりの良い南花壇には何を植えたら良いのかまだ見当が付かないでいます

一番重要なのが暑さにも寒さにも強いこと そして草丈が余り高くないこと

手間を掛けず放任で育つこと できれば綺麗な花が見られること・・・