アパート花壇 模様替え準備

昨日からの雨が止んでお天気が回復した午後 夏花壇準備のためにアパートヘ出掛けました

南103花壇のシレネと南102花壇のビオラを抜いて 石灰と肥料を入れて夏花を植える場所作りをしておくのが今日の作業目的です

シレネはガッシリと根が張っていて 引き抜こうとしても根元でちぎれて根っこが土の中に残ってしまいます

その根っこを掘り出すと 根っこには湿った重い土がドッサリ絡んでいて それを取り除くのが手間でした

土が乾いていたら もっと楽に出来た作業だったでしょうに

 

102花壇には宿根草タツナデシコと 種を落とす目的でノースポールを残しています

この夏 ここにどんな花を植えるのか まだ決まっていません

 

シャクヤクとアマリリスが咲いていました

株元の芝生は 9日に長男が刈り込んでくれました

 

東花壇のシレネも花期は終りましたが 今日は一部を抜いただけでまだ残っています

 

ホメリア

 

フレンチラベンダー

 

スイセンノウ

花色は赤系だと思っていたのですが・・・白花が咲いてビックリ!

他の株も白なのかなぁ・・・?

 

ヤマボウシ

 

ヤマボウシは2本とも元気ですが その並びに植えていたヒメシャラとシマトネリコ そして駐車スペースを挟んだ向かい側のヒメシャラ 更に裏庭のカイドウザクラも・・・昨年から今年にかけて4本の庭木が枯れてしまいました

原因は何? 代わりの庭木は植えないつもりです