アパートの庭 ~花壇植え替え~

空模様が気になる昨日でしたが アパートに出かけました

 

アパートの庭に咲く花たちです

 

前庭のシャクヤク たくさんの花が咲いた今年ですが そろそろ終わりのようです

これまで見逃すことも多かったのですが このように次々咲くお陰で楽しむことが出来ました

 

103花壇

 

102花壇

 

たった一株のビスカリア 無事種が採るれますように・・・

 

赤花のガウラが復活してきました

 

101花壇

チドリソウ 毎年こぼれ種から鮮やかな花を咲かせてくれます

その横のヤグルマソウ 花期はまだ続くのですが余りにも大株になってしまったので ルピナスの一部と共に撮影の後抜いて処分しました

 

ヒペリカム・カリシナム

 

東花壇

 

ヒルザキツキミソウが咲いて 嬉しい!

東花壇には 宿根草タイツリソウミヤコワスレも植えていたのですが 他の植物に圧倒されて消えてしまいました

そこで昨年 野生化するほど逞しいのに愛らしいヒルザキツキミソを植えたのです

 

芝庭周り

 

ヒメイワダレソウ(リッピア)? イワダレソウ(クラピア)?

一昨年 ウォーキング途中で頂いてきたもの

ネット記事によると 繁殖力が旺盛すぎるので「庭に植えてはいけない植物」として挙げられています

花の可愛さもあって 芝庭周りの雑草よけグランドカバーとして試験的に植えてみました

ゆくゆくは 芝生に取って代わられても良いか・・・との覚悟で

 

チェリーセージ リップスティック

 

南花壇に 夏花の苗を植えました

103花壇には 例年通りベゴニア

 

102花壇は マリーゴルドとコリウス そしてジニア (3枚の合成写真です)

マリーゴールドは「ファイヤーボール」と名付けられていて 濃い赤ブロンズオレンジ⇒赤⇒オレンジ と 季節に応じて花色が変化するそうです

 

途中から雨が降り出し カッパを着ての作業となりましたが 早くに買って自宅で保管していた苗の植え付けが出来て とりあえずはホッとしました

 

アパートでは まだまだやりたい作業があったのですが 雨に追われてお昼過ぎに引き上げました

 

早く帰ってきて良かったです

帰宅して間もなく また目眩が起きてしまいました(前回は2018年4月彦根城で)

幸い症状は前回ほど酷くはなくて寝ていたら5時間くらいで収まりましたが 今日はウォーキングもガーデニングも休んで 家で静かにしています