6月も元気にウォーキング!

「1日8千歩を15日間以上歩く」を目標に 6月のウォーキング初日を迎えました

昨日寝不足だったこともあって昨夜はぐっすり眠れ 今朝は5時過ぎにスッキリ気分で起床できたので 5時50分から朝ウォーク

芹川を下って平田川を遡る定番のコースを歩くつもりで家を出たのですが 河口に近づくとふと琵琶湖の浜辺を歩いてみたくなり 折り返しのルートを変更して大藪の浜辺へ

 

風はなく波も殆ど無い穏やかな琵琶湖

浜辺にいた1羽のシラサギが飛び立ち・・・

私の歩いていく先でまた佇んで・・・

近づくと再び飛び立って 元居た方へ戻って行きました

 

浜辺にポツンと一株だけイタチハギ

 

マツヨイグサハマヒルガオの群落

ハマヒルガオはもう少しお日様の光を浴びたら 閉じていた花が開いて綺麗でしょうね

 

浜辺を離れて集落内の細い路地を歩いていると 良い香りが漂ってきます

見るとニオイバンマツリでした

これまで鉢植えのものしか見たことがなかったので 地植えでこんなに大きく育っていることに驚きました

 

集落を抜けて 左右に早苗を見ながら農道を気持ちよく歩き 住宅街へと帰って来ました

6月のウォーキング 今日は4.5Km・9500歩と幸先の良いスタートがきれました