雨に咲く花

昨日午後 ようやく梅雨らしい雨降りとなりました

その雨も今朝には上がり 6時頃からのウォーキングでは傘を差すことなく歩きました

タップリと雨水を浴びた植物たちは皆イキイキ

いくら水をあげても 自然の雨には敵いません 

 

わが家の庭の花たちを撮ってみました

 

雨に濡れたクチナシは美しい・・・

私は思います 雨が一番似合うのはクチナシの花 アジサイ以上に・・・って

 

ジキタリスの二番花

 

一枝だけ咲いたネコノヒゲ

 

オステオスペルマム

 

スイセンノウ(フランネル草)

 

ジニア

 

二冬を乗り越え 三度目の夏を迎えたペンタス

 

常山アジサイ

地味だけど アップで撮るとなかなか可愛い・・・

 

ハツユキカズラ(花は5月に咲きました)

 

10時頃からお日様が照りだしたので 午後アパートに出かけました

アパート行きの主な目的は 散水用の水道メーターの検針です

 

アパートに向かっている途中 前方の空に黒い雲

やがて車は強い雨の中に突入・・・

アパート到着後も外には出られず 10分あまり車の中で雨の止むのを待ちました

雨雲レーダーを見ると ごく限られた範囲の局地的な雨のようでした

 

1m以上に伸びたガウラを30cmくらいに切り戻したり こぼれ種から花壇の中にびっしりと生えていたカレンジュラを抜いたり 前回植えた千日紅を移動させて場所を作って新たにアンゲロニアを植えたり・・・ 

 

蒸し暑くて作業中は汗が流れましたが 明日は更に30度超えの暑さになるとの予報