コロコロコロ・・・軽やかな風鈴の音 ~可睡斎 風鈴まつり~

7月3日(日) 無料招待の日帰りバス旅行で静岡県袋井市の「可睡斎」(詳しくは公式H.P→★をご覧下さい)へ行き開催中の「風鈴まつり」を見てきました

 

まずは旅行招待のスポンサーの会社を訪ね お決まりのショッピング

その後 激しく降りしきる雨の中 バスは東名高速をひた走り 午後1時頃袋井市に到着

昼食をごちそうになった後 曹洞宗の寺院「可睡斎」を訪ねました

この可睡斎 2009年9月に訪れたことがあります

お寺にしては変わった名前・・・と思ったことと 六角のお堂があったことくらいしか覚えていませんでした

上の写真の山門は2010年に落慶したそうで 当時はまだ建築工事中だったかも知れませんがその覚えすらありません 

可睡斎では お坊さんから名前の由来など寺院についての説明を聞きながら「水無月ぜんざい」のおもてなしを受けました

冷たくてあっさり とても美味しいぜんざいでした

そのあと各自 仏様にお参りしたり広い内部を見学して回りました

堂内すべて写真撮影OKでしたので 仏様の写真も撮らせて頂きました

 

大東司(お手洗い)

健康を守る仏様「烏蒭沙摩明王(うすさまめいおう)」が祀られていて 国登録有形文化財とのこと

 

ひな祭りのポスター

32段のひな壇に1200体のお雛様が飾られるそうで その様は圧巻でしょうね・・・ 見てみたいものです

 

立派なお庭にも 風鈴が飾られていました

赤富士でしょうか

 

境内に飾られた風鈴の動画です

www.youtube.com

 

この日のバス旅行が雨だったこと 前日までの猛暑を思うと反ってラッキーだったと思います