ほかに誰もいない・・・ウォーキング

家の外から雨音が大きく聞こえています

彦根には現在 洪水と大雨の警報 雷注意報が出ています

 

朝起きたときから雨は降っていたのですが ゴミ出しの続きで5時前からウォーキングに出掛けました

途中から雨足が強くなり 一瞬引き返そうか?とも思ったのですが ここまで来たのだから・・・と歩き続けました

 

びわ湖の芹川河口近くには サギの群れ

ここで こんなにたくさんのサギを見たのは久しぶりです

いつもと何が違うのかな?

これまでの雨でびわ湖の水位が上がって 湖岸の浅瀬が無くなったのかも知れません

雨のたたきつける平田川の水面と 咲き始めたセンニンソウ

雨に打たれて頭を垂れた 川沿いのお花たち

雨筋がはっきり写る程の強い雨の中

1時間半のウォーキング中

大通りの歩道でも 芹川の遊歩道でも 平田川沿いの道路でも 散歩やウォーキングをする人は 誰一人いませんでした・・・

 

今お昼12時過ぎ

新幹線もJR琵琶湖線も運転見合わせ中との情報

 

当地はもちろん 全国各地でこれ以上大雨による災害が起きないことを祈るばかりです