雨で伸びすぎ!? アパート花壇

今日は 早朝5時頃から実家のお墓掃除に行きました

お墓では雑草を抜いて除草剤を撒き 繁りすぎた南天を4分の1くらいのボリュームに剪定しました

そのあとアパートヘ(新車での初アパート行きです)

 

前回アパートへ行ったのは梅雨明け直後の6月29日で その時に自動水遣り装置の散水時間を長くする設定に変更しました

ところが・・・その後はまるで梅雨に戻ったかのような雨の日が続いていたのです

イヤと言うほどの水を得て アパートの庭は雑草が伸び 花壇の花たちはモリモリ元気に育っていました

 

ルドベキア

ビッシリ咲いた花が重くて支柱では支えきれず倒れています

 

前回はどこにあるのか分からないほどだったユーパトリウム 

イキイキ・モリモリ葉っぱを繁らせて 涼しそうな花を咲かせていました 

 

ベゴニアは伸びすぎ? と思うほどに草丈が高くなっていました

 

マリーゴールドコリウスとジニアの南102花壇

コリウスはボリュームアップしていましたが ジニアにはまだ花が咲いていなくて 「センター」なのに 今はとても地味な花壇です

 

直径2センチ以上の太い茎になったチトニア(メキシコヒマワリ)

せっかく花が咲いたのに株元から倒れていたので 角杭の支柱を立てて縛り付けたあと草丈を低く切り戻しました

 

覆っていたチトニアを起こしたら アンゲロニアが現れました

千日紅の花はこれからです

 

東花壇のエキナセア

 

ヒルザキツキミソウが 再び花を咲かせていました

 

ジニア

 

芝庭には 名前が分からないのですがイネ科の雑草がたくさん生えていて 10~20センチにも伸びていました

これを放って置く訳には行かず 根元からハサミで切り取りました

根が張っていて 雨後とはいえ引っ張っても簡単には抜けないのです

この作業のせいで いま腰がとても痛いです

 

ほかに 芝庭回りの雑草を取ったり 紫陽花を剪定したり・・・

少々蒸し暑かったですが日差しがない分 比較的楽に作業ができました

 

午後には 演劇鑑賞会8月例会の座席取りや4回目のコロナワクチン接種といった予定が控えているので 作業は11時半で切り上げてアパートを後にしました

 

帰る途中スーパーに立ち寄って 昼食用にお弁当を買いました

今日は土用の丑の日

早朝から頑張ったご褒美に・・・と お弁当は「うなぎのひつまぶし」を選びました