快適!早朝のたんぼ道

昨日と今日の朝ウォーキングは 農道を通り抜けて大藪浜へ

この農道 これまでは芹川や平田川と組み合わせて往路又は復路に歩くことが殆どでしたが 昨日と今日は往復とも農道を歩きました

 

今朝6時頃 帰路で撮った写真です

 

田んぼの縁に咲くオモダカソウ

好きな野草のひとつです

 

イグサ

 

セリ

 

休耕田のガマの穂

畑で収穫や草取り作業をする女性二人に「おはようございます」と挨拶したら それぞれ相手の方から話しかけてこられしばらく立ち話をしました

お二人とも「広々とした田んぼが大好き」「ここに来るのが楽しい」とおっしゃっていました

私も「ここを歩くのは快適です 浜辺まで往復すると目標の8千歩を超えるのでお気に入りのウォーキングコースなんですよ」と

 

たんぼ道には日陰がないので 早朝とはいえ日傘が欠かせませんが 当分夏の間はこの農道コースを歩くことが多くなりそうです