「Googleレンズ」と「顕微鏡レンズ」

またしても 大雨による災害が起きています

今朝 滋賀県でも長浜市米原市に大雨警報が出されて 「大雨に厳重警戒」と呼びかけられていました

長浜市を流れる高時川に氾濫が発生したとの報道も・・・被害の少ないことを祈ります

彦根でも時折強い雨が降っていましたが 今は日が差してきてセミが鳴き始めました

 

昨日 庭に咲く花の写真を撮りました

シコンノボタン

 

前花壇


センニチコウ

 

そして スマホを見ていてたまたま見つけた「Googleレンズ」というアプリをダウンロードして早速試してみました

Googleレンズ」とは スマホのカメラを使って目の前にある物が調べられるというというアプリです(Androidスマホ用とのことですが iPhoneでもGoogleからダウンロードできました)

 

ルリマツリスマホをかざしてシャッターボタンを押すと直ぐに検索が始まって 「ルリマツリ」が表示されました

 

ルドベキア

ほか フウチソウなど葉っぱ物でも試しましたが・・・結果は??でした

間違って検索されることもありそうなので 全く知らない物を調べるのは要注意だな・・・と思いました

まだ試しては居ませんが このアプリでは外国語を写すと翻訳もできるらしいです

 

そしてもう一つ

きのう 洗濯ネットや不織布の水切りフィルタを買う目的で100均ショップへ行きました

買う必要はなくても売り場を見るのが楽しい100均ショップです

見て回っているうちに ふとある商品を思い出しその陳列棚へ・・・

スマホのレンズに重ねて取り付けるとマクロ写真が撮れるというグッズで 以前見ていたテレビの番組で100均に売っている物でも十分と言っていたのを思い出したのです

直ぐには見つからなかったけど しつこく入念に探していたら たった1個棚の奥の方から見つかりました

 

このお店で売っていたのは「顕微鏡レンズ」という商品

さっそくスマホに取り付けて 庭のお花を撮ってみました

 

シコンノボタン

 

レニウムダコタゴール

 

こちらは「顕微鏡レンズ」なしで普通に撮ったヘレニウムダコタゴール

 

センニチコウはフォーカスし辛い・・・

 

ルリマツリ



トレニア

この花を撮りました

別の花を撮ったら 中に居た2~3ミリほどの小さな虫が写っていました

 

サルビア コーラルニンフの蕾

 

スマホをしっかり固定しないとブレてピンボケになってしいます

被写体のある1点にぴったりピントを合わせるのはなかなか難しいですが なんとなく雰囲気のある写真は撮れそうです

私のデジカメのマクロモードではここまで撮れないし マニュアルで撮るのは私の腕が伴わないし・・・

110円でこれだけ楽しめたら 上等上等・・・

 

昨日被写体になってくれた草丈の高いセンニチコウは 強い雨に打たれて少し姿が乱れましたが 真夏の陽差しが戻って来たのでやがて立ち直ってくれるでしょう