ウォーキング & アパート行き

昨日と一昨日は 悪天候のためウォーキングをお休みしました

お盆にもお休みしをしたので 「8000歩/日 15日/月」という目標達成を目前に足踏み状態でしたが 今朝は蒸し暑さの無い爽やかな空気の中を元気に朝ウォーキング

 

視界が開けた芹川の池洲橋から見えた 朝焼けの雲

信号の向こうに見えるシルエットは伊吹山 

その左手に彦根城

 

芹川堤を歩くときは 殆ど川の中に居るサギやカワウの様子を見ています

今朝は バシャバシャ!と大きな水音がしたと思ったら 大きな魚をくわえたサギが見えました

 

平田川沿いでは 花を見ながら歩きます

今朝もGoogleレンズで遊んでみました

ムクゲは一発でピンポ~ン

オシロイバナは初め違う花名が出てきてブッブー

もう一度少しアングルを変えて撮り直したらピンポ~ン・・・でした

 

10時過ぎ所用で出掛けたついでに 少し早いけれど散水用水道メーター8月分の検針をしておこうとアパートまで足を延ばしました

大雨後の庭の様子も気になっていたのですが 姿が乱れるなどの影響は無かったようで むしろタップリ水を得て花壇の花たちはモリモリ 雑草も困るほどにイキイキ 

今日は日中もカラッとした暑さでしたので 

花後に茶色くなったルドベキアエキナセアの花ガラ取り 残っていたスイセンノウや撫子の枯れ枝をカット 伸びすぎて外灯に覆い被さっていたコムラサキシキブの枝のカットなど 思わず予定外の作業に手を出してしまいました 

日傘をさして アパートの庭をあちこちウロウロ

花壇が幾分スッキリしたので 私の気分は大いにスッキリしました