今朝のウォーキングは・・・涼しかった!

私の目標「1日8千歩をひと月に15日(回)」を達成した後は ややもすると気が緩み勝ち 

歩数は少なく たまには「ずる休み」も

これではいけないと自身を叱咤激励 今も「出来るだけ8千歩」を心がけて朝ウォーキングを続けています

今朝は 市立病院~犬上川~庄堺公園 コースを歩きました

市立病院の敷地を回って犬上川堤防道を歩き始めた頃 丁度霊仙山から朝日が昇ろうとしているところでした

5:44

 

5:50

 

堤防道の所どころに咲いていた月見草

 

エノコログサ

朝日に透けるこの姿が大好きです

 

庄堺公園上空に広がる青空

メタセコイアの濃い緑とのコントラストが清々しい!! 

 

今朝は半袖Tシャツ1枚でのウォーキングで 殆ど汗をかきませんでした

 

昨日 近くまで出掛けたついでにアパートに立ち寄りました

芝生がずいぶん伸びていて 芝庭には10~15cmに伸びたイネ科の雑草がたくさん!

19日に立ち寄ったときに 少しだけ取ったのですがその後又伸びたり殖えたり・・・

このままでは 芝刈り機に絡み付くかも知れないので・・・と とりあえずハサミで根元近くからチョッキンチョッキン 

イネ科の雑草が姿を消したので 一見見苦しさは無くなったものの やはり伸びすぎた芝生が気になっていました

 

今朝が余りにも爽やかだったので 今日は芝刈りのチャンスかも・・・と思い 長男の都合を確かめたところOKの返事

そこで急遽アパートヘ出掛け 芝刈りをしてもらいました

昨日イネ科の雑草を切り取っておいて良かったです

 

芝刈り後の芝庭

いつもは25mm高に刈るのですが 伸びすぎた芝生を一気に短く刈ることは出来ないので 今回は2度3度と芝刈り機をかけて徐々に短くし それでも30mm高と長めに仕上げてくれました

夫亡き後 一時は私がするしかなかった芝刈り作業ですが 東京に居た長男が彦根に戻って来てからは スッカリ長男に頼っているのです

真夏と同じ陽差しで気温は31.5度と高かったのですが 蒸し暑さはなくて無事芝刈り作業を終えることができました