動画の編集について & 2022年夏アパート花壇

このブログには時々動画が登場しますが その動画の編集について アパートの花たちの写真を挟みながら書いてみたいと思います

 

以前 ブログにアップする動画は Windowsムービーメーカーで編集していました

  マリーゴールドとジニア

その後 当時使っていたパソコンWindows7のサポート終了時期が近づいたこと パソコン自体にもマウスなどUSB関係に不具合が起きていたこともあって 新しくWindows10を購入しました

  千日紅

ところがW.10にはムービーメーカーは搭載されていなかったのです

Microsoftからの提供がなくなり 新たにダウンロードで手に入れることも出来なくなっていました

そこで 動画の編集だけは引き続きW.7のムービーメーカーを使っていこうとしたのですが・・・

やがてPCの不具合が動画編集作業にも支障を来すようになり ついにムービーメーカーの利用は諦めてしまいました

  アンゲロニア

わが家には「ADOBE PREMIERE ELEMENTS」というビデオ編集ソフトがあって ビデオカメラの映像を編集したこともあったのですが けっこう手間がかかるのです

ムービーメーカーに代わる簡便な編集ソフトを探していたのですが だんだん面倒になって 動画編集そのものを諦めていました

なので昨年と一昨年のブログには 動画のアップがありません・・・

  メランポジュームエキナセア

けれど今年春 スマホの機種変更でストレージが増えたこともあって動画を撮る事が多くなり それを機に「桜」や「びわ湖」をノー編集のままですがブログにアップしました

でも・・・やっぱり・・・これではね・・・の思いが募ります

夏になって 久しぶりにW.7のムービーメーカーをたちあげてみたところ 以前より動作が改善していて 7月には「可睡斎の風鈴まつり」「京都祇園祭」「大きな虹」の編集をすることが出来たのです

ただ「大きな虹」を編集する頃には 字幕が入れられなくなってしまいました

  ジニア

この夏 お盆に帰省した次男がその時に撮った動画を送ってくれたので 「動画の編集は何でしているの?」と尋ねたところ 「iMovie」というアプリを教えてくれました

早速スマホにインストールし 9月1日のウォーキングの時に撮った動画(カワウとサギ)を編集(数本の映像を繋いだだけ)して記事にアップしました

そして今日は「2022年夏 アパート花壇」をアップします BGMも入っています

  アパート南花壇と東花壇

PCと違ってスマホの小さな画面で編集するのはチョット大変です(私のPCがMacだったら良かったのですが・・・)

なにより まだまだiMovieの機能が使いこなせていません 

これから追々使い方を覚えて 楽しい動画をたくさんアップしていければと思っています

ところで 編集していると撮り方の不味さを多々感じます

8ミリやビデオカメラを使い始めてからずいぶん経つのに 相変わらず撮り方が下手だなぁ・・・と反省しています

そういえば・・・

旅行などでビデオカメラで撮った映像が カメラ本体や15枚ほどのSDカードに未編集で放置したままになっています

この中には 在りし日の夫の姿が写っている筈・・・

それ故 手が付けられなかったということもあるのですが 夫が亡くなってからもう9年が経とうとしている今 お蔵入りさせることなく楽しい思い出として甦らせなくては・・・の思いもあります

でも・・・ ビデオカメラの映像編集に対して イマイチ私自身の意欲と気力がついて行けないのです

スマホがどんどん進化して 気軽に動画が撮れる時代になりました

編集も楽になりました

それにつけ あの映像がスマホで撮ったものだったら・・・などと あらぬ事まで考えてしまいました