再びGoogleレンズ

今朝のウォーキングでは こんなキノコに出会いました

傘は大きくてこんもり・・・肉まんや餡まんみたいなキノコです

何というキノコかしら?

さっそくGoogleレンズを起動してカシャ!(画像はわざと横に貼り付けています)

検索結果は「オオシロカラカサタケ」

念のためもう1回

これより先にもう1回計3回検索しましたが いずれも結果は「オオシロカラカサタケ」でした

”摂取すると嘔吐や下痢の激しい胃腸症状を引き起こす” 毒キノコでした

 

以前に撮ったものの 名前の分からないままになっている花があります

画像を保存しているパソコンの画面を写して調べてみました

一つ目は

今年5月に 長浜市内を散策中に出会った花です

画像が切れていますが「Jasminum humile(ジャスミンフミール)」と出ました

 

二つ目はこの可愛い花

検索してみると・・・

Erinus(エリヌス・アルピヌス)

更に調べてみると「イワカラクサ(岩唐草)」という高山植物と解かりました

 

過去のブログです

miyako2226.hatenadiary.jp

ブログでは「種を蒔いたけれど 生えてきませんでした」と書きましたが その後ずいぶん経ってから芽生えてきて 今2本が成育中です

来シーズンに花が見られると良いのですが・・・

 

今日は「Googleレンズ」アプリがとても役に立ちました

私は花名調べくらいにしか使っていませんが ほかにも面白い役に立つ使い方があります 

Googleレンズ」アプリについて 詳しくはこちら↓をご参考に

Googleレンズの使い方と起動方法まとめ【iPhone/Android】 -Appliv TOPICS

 

Googleレンズ」アプリの使い方について紹介するYouTubeも多数あります

そのうちの一つを・・・

www.youtube.com

 

Googleレンズ」アプリ もう既にお使いで 今更・・・だったらゴメンナサイ