クズ & センニンソウ

昨夜は お布団を窓辺に寄せて 中秋の名月を眺めながら眠りにつきました

途中2度目が覚め 3度目の目覚めでようやく起床 いつもより1時間遅く5時半になってしまいました

6時20分既に太陽が出ていて 日傘を差してのウォーキングスタートとなりました

今日は 芹川左岸を下り平田川右岸を遡る8千歩の定番コースです

 

芹川遊歩道をびわ湖の河口付近まで歩いてきて スマホ歩数計を見ると3020歩との表示

本来なら この折り返し地点で4千歩を超えているはずなのに・・・ またカウントミスが起きたようです

仕方が無いので 湖岸道路の橋を経て芹川右岸側へ渡り ベンチを置いた休憩スペースまで足を延ばすことにしました

 

その途中 道路脇の茂みには予想したとおり 葛の花がたくさん咲いていました

ちょうど見頃の花が多くて 辺りには芳香が漂っていました

 

クズ越しに伊吹山遠望

 

休憩所のベンチ前には センニンソウが咲いていました

 

センニンソウ越しに伊吹山

 

歩数計のカウントミスには一瞬へこみましたが 予定外に穏やかなびわ湖と綺麗な花の写真をと撮ることが出来きたので「良し」としましょう

帰宅時 歩数は8600歩超えとなっていました