サツマイモの花

昨日のウォーキングで サツマイモの花が咲いているのを見ました

幅5mほどのサツマイモ畑の1角

周辺を見渡しましたが 咲いていたのはここだけ

通路のすぐ側で咲いていたので 見る事が出来ラッキーでした

 

同じ日 大藪浜への入り口 生い茂るの草むらの中にこんな花が咲いていました

さっそくGoogleレンズで検索

「メハジキ」とのことでした

 

これより前の日

演劇鑑賞会の会員さん宅へ 会報や座席券を届けに行ったときに 「初めての花」に出会いました

会員さん宅までは片道4千歩余り 往復すると一日の目標が達成出来るのです

その花は 道路との境10mほどにわたって一直線 行儀良く並んで植えられていました

Googleレンズで検索

「ポンテデリア・コルダーク」 

意外にも水生植物とのこと 

植えられていたのは 普通の畑だったのですが・・・

 

同じ日

田んぼの中のあちらこちらで見かけた黄色い花

この花こそ田んぼの水たまりで咲いていて 足下が悪くて撮影に難儀

ピンボケになってしまいました

やっと撮れたのは蕾でした

こちらもGoogleレンズで検索したところ

ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡)」別名アメリカミズキンバイ

この花は 以前に見たことがあるような気がしたので調べたところ 昨年9月に記事にしていました

miyako2226.hatenadiary.jp

こちらの記事では ハッキリと写真が撮れていました

アメリカミズキンバイ」という花名 全く覚えていませんでした・・・