台風接近 アパートヘ

大型で非常に強い台風14号が 近畿地方へ近づくのは明日夜とみられています

   文中の写真はアパートの花たち

その影響かどうかは分かりませんが 今日は晴れたり激しく雨が降ったりを繰り返す一日でした

今日午前 年金者組合の用事で出掛けたのですが その用事が予定より早く終ったので 急遽アパートまで足を延ばしました

花壇への自動散水タイマーの設定を変更するのと 散水用の水道メーター検針が目的です

それを終えてから 少し台風対策

強風で通路側に倒れ込みそうなキバナコスモスとガウラを 根元付近でカットしました

 

アパートでは 彼岸花アカバゲンノショウコ・フジバカマ・ホトトギスシュウメイギクが咲きコムラサキシキブの実が色づいて 秋の風情・・・

 

ところが 花が咲くのは初夏のはずのシャクナゲに綻び始めた蕾!

たくさん蕾が出来ているのは知っていたのですが まさか今から咲くとは・・・

季節外れにツツジの花が咲いているのは時々見るのですが 同じ仲間なのでありうることなんでしょうか

 

アパートのフェンスや垣根にはよくつる性の植物が絡まっています

見つけたら出来るだけ取り除くようにしていますが なかなか厄介です

今日も キリシマツツジに絡み花を咲かせている蔓を見つけました

花を見たのは初めてです

引っ張って切り取ってもイヤな臭いはしませんでした

それどころか こんな青い実が現れました

例によってGoogleレンズで調べましたが 検索結果は「ぶどう」とか「ブルーベリー」とか間違ってばかり

帰宅後改めて調べてみて これは「アオツヅラフジ」だと分かりました

 

「つる性」といえば 数年前からウォーキングの時に平田川沿いで見かける植物が気になっていました

川の法面に密生してるのですが被写体までが遠くて撮れなかったのですが 次第に路肩まで延びてきて 花に近づいて撮ることができました

「瓜」の葉っぱに似ているのを手がかりに これまで何度もネット検索していましたが分からず仕舞いでした

そしてようやく・・・Googleレンズのおかげで「アレチウリ」だと知りました

アレチウリは「特定外来生物」に指定されてる厄介者でした

 

2020年10月に犬上川で撮った写真

花の周りにたくさんの蜂が飛んでいたので撮ったのですが この花にはスズメバチが好んで蜜を吸いに来る・・・との記述もありました

先日撮ったときに蜂は見なかったのですが これから側を通るときには気をつけないと・・・