日本一早い紅葉を見に北海道へ Part.2 ~銀泉台・赤岳第一花園~

3日目 10/01

2連泊したホテルを後に この日まずは銀泉台へ

 

紅葉シーズン中 大雪高原や銀泉台ではマイカーの乗り入れ規制が行われていて 私達の乗った中型観光バス(大型バスは乗り入れできない)は 途中からシャトルバスや路線バスの後について舗装されていない道路を走行しました

 

3日目は 銀泉台から赤岳第一花園までのトレッキングです

銀泉台の駐車場からしばらくは平坦な道

かつて旭岳とを結ぶ観光道路建設計画が持ち上がりましたが 自然環境保護の立場から建設反対運動が起きて 結局その計画は中止され この道はその名残りとのこと

 

赤岳登山口の標識を過ぎるとやがて本格的な登山道になり 細くて急な道を登ります

しばらく登ると 登山道脇の木は既に葉を落としていて見通しが良くなってきました

足下には イソツツジとハイマツ

 

1時間くらいで第一花園に到着

事前に画像で見た山肌の景色とはチョット違うかな?

紅葉のピークは過ぎたようですが眼下には黄葉の山肌が広がっています

高所から大パノラマ眺望を楽しみました 

ガイドさんは かなり遠くの山(羅臼岳?)まで見えているとおっしゃって居ました

画面の中央 白い部分が駐車場のある銀泉台

下山道では ナキウサギの声が聞こえました

 

下山後は「大雪森のガーデン」へ

園内のカフェで昼食をとったあと ガーデンの一部を回りました

シュウメイギクやダリアも咲いていました

お花が少なくなってしまった時期の訪問だったのは残念ですが 中には初めて見るお花もあってそこそこ楽しめました

 

この日の泊まりは 十勝岳温泉

十勝岳への登山口 北海道で一番の高所(標高1280m)にある温泉 

 

旅館の部屋と露天風呂からは こんな景色が見えました

 

バルコニーから

 

玄関前では夕日を狙ってカメラマンがたくさん

私も撮ってみました

 

夜 部屋の窓から三日月が見えました

 

この日の北海道は 10月としては記録的な暑さ

高所に居たお陰で ここまでの暑さを感じずに済みました