日本一早い紅葉を見に北海道へ Part.3 ~4日目最終日は旭岳へ~ 

9月30日に行った黒岳5合目も この日10月2日に行った旭岳も 10月5日に初雪が降ったとのこと

良いタイミングで北海道の紅葉が見られたこと 本当にラッキーでした

 

4日目 10/02

2日の朝6時前 旅館の部屋の窓から真向かいに見える山の頂きに 朝日が当たり始めました

空は快晴です

バルコニーへ行ってみると 山から昇ってくる朝日をカメラに収めようと 多くの人が待ち構えていました

三脚を立てシャッターチャンスを待っているカメラマン達 

この光景を見て・・・ あの事故にさえ遭わなければ この中に夫が居たかも知れないのに・・・と 9年が経とうとする今でさえ悔しい思いがこみ上げてきました

 

大分下の方まで日が当たって来ました

カメラマン達 もうシャッターを切ったかな?

 

さてこの日はロープウェイで旭岳へ

 

ロープウェイ姿見駅から 遊歩道を時計回りに歩きました

 

赤い実はコケモモ 赤い葉っぱはチングルマ

 

シラタマノキ 花柄が残っているのはエゾノツガザクラ

シラタマノキの葉っぱにはサリチル酸メチルが含まれていて 葉っぱをこすると湿布薬の臭いがするので「湿布の木」ともいうそうです

すり鉢池


 左が「すり鉢池」 右はハート型の「鏡池」 二つで「夫婦池」とのこと 

 

夏には この辺り一帯の山肌一面に高山植物が咲き乱れるそうです

 

紅葉したクロマメノキ

 

キバナシャクナゲとエゾノツガザクラが密生

あ~夏にも来てみたい~!!

「姿見の池」が見えて来ましたが・・・

 

その前に噴気孔を見に行きました

ゴ~と凄い音を立てて吹き出す噴気 近くで見ると迫力があります

昔は硫黄を取るためにここまで荷車で上がってきたそうで その一部が遊歩道になっているとのことでした
もちろんロープウェイなど無い時代のこと 驚きです

噴気を写す「姿見の池」

 

夏 この辺りはチングルマの花で埋め尽くされるのだそうです

 

見えるかな?

振り返り振り返り・・・ 

見えそうで見えなかった旭岳の頂上・・・

1周約1.7km 高低差約70m 1時間半ほどで歩ける快適な遊歩道でした

ですが・・・私は・・・

背を屈めて高山植物の写真を撮った時 撮り終えて歩を進めようとしたら残った足が石に引っかかって転んでしまいました

スマホを持っていたので手のひらを上にして手を突いてしまい・・・手首を捻挫してしまいました

最終日で良かったです 

帰宅して翌日 念のために・・・と接骨院を受診し 現在湿布を貼って治療中です

写真に撮っていたのは・・・シラタマノキ(湿布の木)でした

 

下りのロープウェイから

そんなチョットしたアクシデントもありましたが 「お天気良く・寒くも無く・紅葉良し」久しぶりの山歩きと一足早い紅葉を楽しんで 素晴らしい旅行となりました