わが家の花たち イポメアテラス

庭木に吊したヘンリーヅタが 綺麗に紅葉してきました

もっと早い時期から真っ赤になっていたもう一鉢は 玄関に飾っていたのですが 徐々に葉を落としあと数枚を残すのみとなってしまいました

 

庭の片隅で 細々と咲いているわが家の花たちを撮ってみました

 

ノコンギク

 

ダイモンジソウ

 

ベゴニア

ピンクや銅葉のベゴニアも 寒くなってもまだまだ元気です

 

プレクトランサス・モナラベンダー

葉焼けを起こさぬよう慎重に水遣りをするなど大事にしていたのに 大方の花芽が虫に食べられる中 辛うじて開花にこぎつけた貴重な花です

 

ビオラやマラコイデスなど これからの季節のを少し植えました

こちらは 夏の寄せ植えをリメイクしたものです

夏に植えていたイポメアテラスを抜いて 代わりにデージーを植えました

夏はこんな感じでした

イポメアテラスは一年草とのことで 抜いて処分しようとしたのですが 鉢にシャベルを入れてビックリ! ゴロゴロと球根が出てきたのです

大きいのはサツマイモみたい・・・でハタと気がつきました

これまで見るたびに 葉っぱや蔓の伸び方はサツマイモに似ているな・・・と思っていたのです

出てきた球根は別の鉢に埋め 蔓の先端は水にさしておきました

 

数日後に根らしき物を発見! 以来3~4日後の今日はここまで伸びてきました

芽が出るかも知れないので 球根を埋めた鉢も部屋に入れて冬越しさせてみようと思います

 

31日にはアパートへ出掛けて 南102と103花壇のメランポ・ベゴニア・コリウスをすべて抜いて 冬春花壇に模様替えする準備をしてきました

今日は雨の中 2つのお店を回ってドッサリとビオラの苗を買い込んで来たので 明日植え付けに行く予定です

自宅で種蒔きした苗は まだ夏花を残したままの南101花壇や東花壇の空きスペースに植えようと思って居ます

 

車で30分かけて出掛けるアパートでのガーデニングは 年齢と共にしんどくなってきました

今年の春には 来シーズンは花壇は止めてサツキか何かの植え込みに変えようと思って居たのに・・・ 結局また冬春花壇づくりを始めてしまいました