アパート花壇 花苗植え付け

昨日と今日 アパート花壇の模様替えをしました

昨日も今日もとても良いお天気 汗ばむほどの陽気の元での作業でした

 

アパートの庭のヤマボウシ

 

昨日は南102花壇にビオラを植えました

いつもの事ですが 今回も花色の組み合わせを決めるのに時間がかかりました

一応のイメージを持って花苗を買うのですが 実際に並べてみると ああチョット違うかな?と迷ってしまうのです

配置さえ決めれば あとの植え付けは楽なものです

今年はあともう一手間かけて 綺麗に咲いている花は摘み取ってしまいました 

株を早く充実させるためです

散水チューブの1本を 新しいのに交換しました

 

今日は 自宅で種蒔きをした苗を南103花壇に植えました

ここには昨日 少しだけですがビオラが植えてあります

今日は ワスレナグサ チドリソウ シレネ ヤグルマソウ カレンジュラを植えました

103花壇にはシレネが定番で 昨年までは花が濃いピンク色でした

今年は淡いピンクと白花の混合です

 

花壇の植え付けが終ってから 花壇以外の場所に植えてあるナルコユリやシランそしてシュウメイギクの一部を抜いたりカットしたりの作業もしました

苗を植え付けるときは 膝当てを付けて膝を突いて作業をしたのですが あとの作業はついついしゃがんだり中腰の姿勢でやってしまい 腰痛が辛いです

南101花壇には まだ千日紅など夏の花が残したままですが 連日のガーデニングには体力が耐えられず しばらく休んでから後日カレンジュラに植え替える予定です

 

昨日は朝から 今日はお昼過ぎからの作業でした

アパートを離れたのは両日とも午後4時45分 1分も走ると視界が開けます

目に飛び込んで来たのは綺麗な夕焼け空

車を停めて ボンネットに映る夕空も一緒に撮ってみました

 

綺麗な夕空を見て 少し疲れが和らぎました

しばらく休んだら・・・また頑張るぞ~♪