アパート花壇

JR京都線琵琶湖線で列車が 又新名神高速道路では車が長時間にわたって立ち往生した1月25日の大雪 

彦根の積雪は約20cmだったのですが アパートの所在地ではもっと多くて30cm程積ったと聞いていました

我が家では 一部のビオラの鉢は軒下に入れましたが 外に置いたままのビオラたちは雪の重みでペシャンコになっていました

アパートのビオラたちは?

4日に様子を見に行きました

彦根では完全に消えた雪ですが アパートでは陰になる場所にまだ雪が残っていました

 

花壇の雪は消えていたものの 矢張り花はダメージを受けていました

 

ヤグルマソウは茎が折れていました

 

そんな中ですが カレンジュラには花が咲き 

 

シレネは葉っぱが傷むこともなくイキイキとしていたので安堵しました

 

ザッとですが傷んだ花を摘み取りました

 

花壇は幾分か見栄えが良くなりました

 

昨日も今日も 気温は比較的暖かめ・・・

ビオラ達は元気を取り戻し すぐに再び綺麗に咲いてくれる事でしょう

 

話は変わって・・・今日のウォーキング

チョット気分を変えて 久しぶりに芹川右岸の河川敷遊歩道を歩いてみました

いつもより少しばかり近い位置から 川に浮かぶ水鳥を見る事が出来ました

ヒドリガモカルガモなどよく見る馴染みの水鳥とは違うので 写真を撮ってみました

頭の白い線とピッと伸びた尾羽の様子から これはオナガガモではないでしょうか