少しずつ賑やかに・・・アパート花壇

昨日は 芝生の除草剤散布のためアパートへ行きました

日中はお天気が良くて暖か夜には雨の予報で 粒状の除草剤散布には絶好のチャンスだったのです

 

芝生の中には既に雑草が生えていましたが それを取る余裕はなく そのまま芝生全体に粒剤1.4Kg入りを7袋撒きました 

これが効いて 少しでも除草の手間が省けることを願いながら ひとり黙々と

 

花壇では ビオラ以外にも花が咲き始めて 少し賑やかになってきました

東花壇のヒメリュウキンカクリスマスローズ

 

南101前花壇は カレンジュラオキザリス

この日はお天気が良くて暖かかったのでたくさん花開いていましたが 夕方になったり曇りや雨の日はどちらもお花を閉じてしまいます

 

南103前花壇では ヒメリュウキンカカレンジュラが咲き ムラサキハナナが咲き始めていました

緑一色だった花壇でしたが ヒメリュウキンカで灯りが灯ったように明るくなりました

ムラサキハナナは東花壇にも植えてあるのですが 半日陰で風の通り道に当たるためこの場所とは比べものにならないくらい生長は遅く そちらの開花はまだまだ先になりそうです

 

南102花壇はビオラ

ビオラ花壇全体をパノラマで撮ってみました

昨年より密に植えたので 花壇全体が早く花いっぱいになりました

 

アパートでの花壇作りはもう今シーズン限り・・・と思いながら こうして綺麗な様子を見るとその決心が鈍ります

昨日は除草剤散布以外の作業もやって腰痛がキツくなりました

さてさて今後はどうしたものか・・・