3月24日 アパートの花たち

今日午後 アパートへ行きました

前回(3月2日)に撒いた芝生の除草剤が効いたかどうかを確かめるためです

効き目がありました! 当時少し生えていた雑草もすっかり無くなっていて嬉しくなりました

 

ところが 花壇や前庭のタマリュウの中では カラスノエンドウハコベホトケノザヒメオドリコソウなどがたくさん生えて 大きく育っていました・・・

 

南103花壇

ムラサキハナナ 植えて良かったです


南102花壇

こぼれ種育ちのカレンジュラが生長して ビオラに覆い被さっていました

雑草を取りながら邪魔な部分をカットしました

 

南101花壇

曇り空はお花の写真を撮るには好都合なんですが カレンジュラは花を閉じてしまいます

この花壇では スイセンとチューリップが丁度見頃でした

 

東花壇

南花壇に比べて生長の遅かったこちらのムラサキハナナですが 綺麗に咲いていました

 

芝庭周辺

 

全国的に開花が早い今年のソメイヨシノ

彦根でも昨日開花が発表されました

平年より9日早く 一昨年の3月22日に次いで観測史上2番目の早さとのことです