ヤマシャクヤク & 桜

昨日 ヤマシャクヤクが咲きました!

2019年に友人から頂いて4年目

頂いた時には3株でしたが 翌年芽を出したのは2株

以降2株を保っていますが 毎年無事芽を出すのを祈るような気持ちで待っています

友人宅では「まだ蕾が見えない・・・」とのことでしたが わが家では2021年5月18日に撮影した記録が残っています

 

話は変わりますが 昨日再び彦根城お堀端を自転車で走ってきました

近くで用事を済ませてからでしたので写真が撮れたのは17時半ころ

西日が当たる桜越しに チラッと見える天守

花弁が散り始めていました

今年 私の彦根城お花見は「自転車でお堀端を走る」だけで終りそうです

2021年は ライトアップされた夜桜まで粘っていたことを思い出しました

 2121年記事

miyako2226.hatenadiary.jp

 

現在 足腰がやや不調のため ウォーキングは休んだり距離を控えめにしています

また昨日当たりから 一旦収まっていた紫外線アレルギーによる湿疹と痒みが再び出現し 今回は顔の頬まで赤くなってきて・・・絶不調