5月 わが家の花たち

門扉前を飾ってくれていたビオラは 草丈が伸び風にあおられ雨にたたかれて乱れに乱れて見苦しくなっていました

早く夏花に替えなければ・・・と思いながらも 諸般の事情でなかなか実行できずにいましたが昨日急遽 あり合わせのプランターなどを並べて門扉前の模様替えをしました

ずいぶん寂しいけれど 乱れて見苦しくなったお花を並べて置くよりは良いでしょう・・・

ポツポツと赤い花が咲き始めているのは 2019年の夏にアパート花壇に植えていたものを掘り上げて その後わが家で4回の冬を越したペンタスです

 

ギョリュウバイは もう何年もこの場所で花を咲かせてくれています

 

タピアン 

タピアンはアパートヘの移植待ちで もっと殖やそうと挿し芽をしています

 

カンパニュラアルペンブルー

この株は ずいぶん前に友人から頂いたもので 株分けを試みたのですが根っこがガッチリと固まっていて分けられないのです

挿し芽で殖やした苗をアパート花壇の所々に植えたのですが なぜか根付きませんでした


宿根リナリア プルプレア

主に宿根草を植えているアパートの東花壇に植えるつもりで苗を買い 花壇に自動散水の準備が整うまではわが家で管理・・・と2つの植木鉢に仮植えをしていました

札の裏には「暑さに弱く過湿を嫌うので日当たりと風通しの良い場所に植える 草丈が60~100cmになり 横にも広がる」との説明書きがあり(お店では老眼で字が良く読めなかった・・・)アパート花壇に植えるには不向きかも・・・と買ったことを少々悔やんでいたのです

ポット苗の名札には花がイラストで描かれていて 今ひとつイメージが湧かなかったのですが 咲いてみるとなかなか素敵です 

 

やっつけ仕事でしたが一応門扉前の模様替えが出来たところで ここ数日の間に撮ったわが家の花たちを・・・

 

バイカウツギ

 

昔懐かしい 美女ナデシコ

 

ラベンダー 

 

ヒルザキツキミソウ

 

シラン

 

アノマティカ(ひめひおうぎ)

 

リクニスフロスククリ

このお花は もう終ってしまいましたが 他にニオイバンマツリやチェリーセージが咲き始めています