桜は咲いていたけれど 開花宣言はまだ・・・

近畿地方では大阪・京都の桜が満開を迎えたそうですが 彦根ではまだ開花の発表がありません

でも今日午後 ウォーキングで出掛けた庄堺公園では こんなに桜が咲いていました

f:id:miyako2226:20220330214320j:plain

f:id:miyako2226:20220330213058j:plain

彦根地方気象台の敷地内にある標本木に5~6輪の花が咲いたら「開花」となるそうですが 今日はまだということなのでしょう

f:id:miyako2226:20220330214404j:plain

f:id:miyako2226:20220330214725j:plain

今日彦根は21度と暖かかったので 気象台の桜も明日には咲くのではないでしょうか

 

ところで今日は選抜高校野球 コロナ感染で出場辞退した京都国際高校に代わって出場していた滋賀の近江高校彦根)と埼玉の浦和学園との準決勝戦でした

延長11回の末5対2のサヨナラ勝ちで 近江高校滋賀県勢として初めての決勝進出を果たしました

野球にさほどの興味を持たない私は中継は見ていなかったのですが 結果を知って「ヤッター!!」

やっぱり嬉しいです

近江高校には 明日の決勝戦も頑張って欲しいと思います

 

スマホをiphone13miniに変えました

写真の雰囲気が変わったように思います

これから カメラ機能をフル活用出来るよう勉強しなければ・・・

                              f:id:miyako2226:20220330221936j:plain