ハーモニカクラブの仲間たち

今日は 所属するハーモニカクラブの新年会でした

昨年度までは「忘年会」で親睦をはかって来たのですが 今年度は諸事情により「新年会」となりました


わがハーモニカクラブは 1999年に発足したのだそうです

私が入会したのは2005年ですから クラブの歴史の半分を共に過ごしたことになります

クラブへの入会は 原則60歳以上となっていますが 私とあと二人の女性は何故か50歳代で入会しました と言うより させられた?…

現在の会員は 60代〜80代の15人ですが その内5人が80歳代で最高齢は86歳!  


今日はその86歳のFさんが 余興でアルトサックスの演奏をしてくださいました

サックスは 80歳を超えてから始められたそうです

お元気!!

演奏を終えてFさんは 「来年生きていたら…」と前置きして「来年はお酒を飲む前に演奏します お酒を飲むと息切れがする…」と

分かります 私だってお酒飲んだらカラオケが歌えませんもの…


そのカラオケを代わる代わる歌ったあと 最後は全員で「ああ 人生に涙あり」を歌いました

この曲は ハーモニカで演奏すると どこでもたいへん喜ばれる曲なんです

曲が始まると… 永年会長を務めてくださり 現在は「名誉会長」のKさんが踊り出しました

Kさんには この曲を演奏する時その曲の頭で…
「下がれ居ろう!この紋どころが目に入らぬか―!」のセリフを言ってもらっているのです

Kさんは これまで毎回「ソーラン節」と「安来節」を踊って私たちを楽しませてくれました
今回その踊りはなかったのですが やっぱり踊るのが好きなんですねぇ…

お医者通いをしながらも ハーモニカクラブのメンバーたちは元気です

二番目に若い私も負けてはいられません…ね