「新春のつどい」で

今日は 年金者組合の「新春のつどい」でした

支部長の挨拶に続き 最年長でまもなく92歳を迎えるMさんの乾杯の発声で宴は始まりました

そして参加者にマイクが回り 日頃思うことや近況などを順次スピーチ

スピーチが半分まで進んだところで Sさんのアコーディオンと私のハーモニカの伴奏で 反原発の「替え歌」を歌うことになりました

まず1曲目は「青い山脈」のメロディーで 2曲目は「有楽町で逢いましょう」で…

ハーモニカクラブで演奏する機会の多い「青い山脈」は軽快にバッチリ決まりました

少々不安だった「有楽町で逢いましょう」も 無事に演奏出来てホッとしました

残り半分の人のスピーチを挟んで 3曲目は「あの素晴らしい愛をもういちど」です

この曲は ハーモニカクラブでは演奏したことはなかったのですが 「うたごえ」などで歌ったことはあるので 一昨日の練習のおかげで これも無事クリアできました

次は「川の流れのように」ですが ”miyakoさん歌って”の声がかかり…
ハーモニカをマイクに持ち替えて… 歌ってしまいました


「替え歌」は「反原発脱原発」をうまく表現していて好評でした


食べて 飲んで おしゃべりして 歌って…「新春のつどい」は楽しく進み 最後に全員で「琵琶湖周航の歌」を歌いました

この「琵琶湖周航の歌」は 滋賀県では集まりの席などでよく歌われています
特にお開き前の1曲として「定番」的な存在です


今日の「新春のつどい」では Sさんのアコーディオンでリードしてもらって 気持ちよくハーモニカ演奏を楽しみました

Sさん またよろしくね!