新しい仲間 〜わが家の花たち〜

 10月6日の「オスプレイ来るな!日米合同演習反対10.6あいば野大集会」に 彦根港から船で参加した様子がこちらにアップされています


この日 私は彦根市社会福祉大会にハーモニカ演奏で参加のため 集会には参加できませんでした


舞台でのハーモニカ演奏… 

ある曲の一部分で 各パートのテンポがずれて 演奏がバラバラになってしまいました…

練習の時は上手く出来ていたのに残念です

今度 滋賀県高齢者大会で演奏する時には上手くいきますように…

翌日(昨日7日)の練習には 熱が入りました



さてわが家の花たち…


矮性コスモスが咲きました

わが家の庭で 初めて咲いたコスモスです



庭先に白い秀明菊も咲いています

夏に早々と蕾を付けたピンクの秀明菊は 未だに開くことなく 蕾の状態で固まっています

友人Yさんも ”どういう訳か ピンクの秀明菊はうまく育たないね…”と



先日買ったお花たちを植えました


シモバシラ

白い釣鐘型の花に 薄紫のシベが綺麗です



ダイモンジソウ

右隣は 昨年に買った白い花の咲くダイモンジソウで 只今蕾が少しずつ生長中です



千日小坊

白い花との相性がよさそうなので 間もなく花期の終わる一年草のユーフォルビア雪華草と一緒に植えてみました

どちらの花も 寄せ植えの脇役的存在ですが お互いを引きたてていい感じです

雪華草にもう少しボリュームがあるとなお良いのですが なにしろ挿し芽株なもので… 



まだ ポット植えのままのお花たちが 植え付けを待っています…