アパートの花たち

昨日午後 アパートで少しだけ庭仕事をしました

アパートに着いて 一番に目に飛び込んだのは満開のシレネ

f:id:miyako2226:20200429125632j:plain

日差しが強くて写真では白っぽく見えますが 目にまぶしいほど鮮やかな濃いピンク色です

f:id:miyako2226:20200429125701j:plain

花期の短いシレネですが タイミング良く満開に出会えて良かったです

隣で咲く紫の花は シラーペルビアナ

 

早春から南101花壇を彩ってくれた マラコイデスとカレンジュラは花の盛りを過ぎ終わりに近づいていたので抜きました

東花壇のカレンジュラは 咲き始めが遅かった分まだ綺麗に咲いていました

 

南花壇のコンボルブルスが咲き始めました

f:id:miyako2226:20200429131249j:plain

 

102花壇では ビオラの後方でノースポールが満開

f:id:miyako2226:20200429132102j:plain

 

久留米ツツジ

f:id:miyako2226:20200429132621j:plain

 

こちらは東花壇の久留米ツツジ

f:id:miyako2226:20200429132708j:plain

 

ミヤコワスレ

f:id:miyako2226:20200429132805j:plain

 

シロヤマブキ

f:id:miyako2226:20200429132839j:plain

 

シラーカンパニュラータ

f:id:miyako2226:20200429133230j:plain

ムスカリ アジュガ ワスレナグサ ミヤコワスレ・・・

この時期 ブルーや白いお花が多い東花壇

主に宿根草を植えているからでしょうか?

半日陰で風の通り道でもある東花壇なので 赤やピンク 黄色やオレンジといった暖色系のお花を植えて 明るい春の花壇にしたいものです

そんなことを思いながらも 昨日は紫色のラベンダーを植えてしまいました

                               f:id:miyako2226:20200429135735j:plain