八重桜まもなく見頃に・・・ &  わが家の花たち

今日も8千歩を目指して 芹川・平田川コースを歩きました

芹川堤も平田川沿いも ソメイヨシノは花を2~3分残して葉桜へと進みつつあります

代わって平田川の八重桜は 品種によって満開もあればこれから開花が始まる木もあって これからが見頃となります

f:id:miyako2226:20210407215106j:plain

f:id:miyako2226:20210407215136j:plain

平田川の八重桜は このあとまた掲載していきたいと思います

 

芹川では 堤から降りて河川敷の歩道を歩いたのですが 法面で咲く白いタンポポをたくさん見ました

f:id:miyako2226:20210407220552j:plain

最近所々で見かけるようになった白いタンポポですが あんなにたくさん見たのは初めてです

 

平田川では 20センチ近くありそうな大きなカメが甲羅干し

f:id:miyako2226:20210407221011j:plain

2月3月の暖かい日にもこんな光景をよく見たのですが 対岸からだったり 近づくと水の中に逃げられたりで なかなか上手く撮れなかったのです

今日は比較的近い場所から カメさんが逃げ出す前に撮ることが出来ました

 

さて・・・

お城の桜の写真アップに集中している間に わが家の花たちが日毎に咲き進んでいきます

お花たちに敬意を表し 旬を逃さないうちにアップしたいと思います

 

わが家のサクラ・・・いえ サクラソウです

f:id:miyako2226:20210407222922j:plain

f:id:miyako2226:20210407222936j:plain

f:id:miyako2226:20210407222950j:plain

 

そして シバザクラ

f:id:miyako2226:20210407223118j:plain

 

ワスレナグサ

f:id:miyako2226:20210407223351j:plain


今年も あちらの植木鉢こちらのプランターにと同居したスミレが たくさん咲きました

f:id:miyako2226:20210407223806j:plain

タネを飛ばしたのでしょう お隣さんの敷地にまで広がっています

 

白いスミレも 新たな鉢に同居を始めました

f:id:miyako2226:20210407224303j:plain

 

チューリップ

f:id:miyako2226:20210407224438j:plain

f:id:miyako2226:20210407224354j:plain


ネモフィラ

f:id:miyako2226:20210407224643j:plain

 

カレンジュラ

f:id:miyako2226:20210407224708j:plain

日が当たらないと花が開かないので 撮る機会を逃してばかりでした

 

冬を越したキンギョソウ

f:id:miyako2226:20210407225110j:plain

 

クリーム色の君子蘭が咲き始めました

f:id:miyako2226:20210407225326j:plain

 

こちらは 最近新たに仲間入りした花たちです

f:id:miyako2226:20210407225216j:plain

ナスタチューム マーガレット ミヤコワスレ江戸紫

f:id:miyako2226:20210407225242j:plain

今年は どの花も開花が早く写真を撮るのに追われそうです

                           f:id:miyako2226:20210407230347j:plain