裏庭の花

昨日夕方 長男一家が帰省してきました

さっそく孫たち(男二人)は 家の中を走り回り… 
今朝は 朝食前に近くの川でザリガニ捕りです 一匹捕まえてきました

そして今… 家の中は静かです

琵琶湖の松原水泳場へ出かけて行きました


昨日夕方はバタバタしていて すっかり忘れていた裏庭の植木鉢たちに あわてて朝一で水遣りを…
    
鈴蘭はどうなった? 
見てみると… 少し花茎が伸びています
そして さらにもう一本にも花が咲いていました


鈴蘭にとって 季節を間違う何かの理由が有ったのでしょうね

裏庭は コンクリートの庭…
植木鉢やプランターを並べています 

こちらは 「サンジソウ(ハゼラン・ハナビソウ)」


毎日キッチリ午後になると 可愛い花が開きます
その範囲が 随分広くなってきました 

今日 サンジソウが開く頃には 次男も帰って来て一層賑やかになります
孫たちは夜に 花火をするのかな?


裏庭で避暑中の「カリフォルニアローズ」


これは昨年の株で 最近になってようやく花を付けました