今年最後の… 〜荒神山〜

今日は 今年最後の荒神山ウォーキングでした

ウォーキング中に見た 沖島方面の景色


多景島 竹生島方面の景色

今日は風が強くて 琵琶湖には白波が立っています


上の写真を撮った展望所の階段が新しくなっていました  

そして この展望台から車道に下りるまでの山道は イノシシによって路肩が掘り返され 道幅が狭くなるほどに荒れていたのですが それも修復され歩きやすくなっていました


山頂の荒神山神社では 先週立てられた松の木に青竹が添えられて 門松が完成していました

荒神山神社は 火とかまどの神様をおまつりしている神社ですが… 

今年一年 無事荒神山に登って来れたことに感謝し また来年も元気に登り続けられますように…と心をこめてお参りしました 


因みに 毎週金曜日に実施している 年金者組合ハイキングサークルの荒神山ウォーキング

今年私は52週中41回の参加でした