ウォーキング & 障子補修

年明けに「できるだけ毎日歩こう・・・」と心で誓ったことを三日坊主で終わらせぬために 昨日の午後はウォーキングに出ました (でも今日は雨降りなのでお休みしました・・・) 

ウォーキングのコースは幾通りかあるのですが 昨日は夫が亡くなる数日前まで一緒に歩いていた「芹川コース」で わが家から約40分の周回コースです


芹川の遊歩道で 冬の柔らかい日差しを背にして川面を見ると ケヤキの裸木と私の影が映っていました


川の向こうには 彦根市街の家並越しに真っ白な伊吹山が見えます


彦根城天守閣と西の丸(写真では ちょうどこちら側の並木の枝陰になっていて写っていませんが)も見えます


昨日は途中で100均ショップへ立ち寄ったので 帰宅までに時間がかかってしまいました

午前にはJAの野菜直売所へも歩いて行きましたので その往復分約2千歩弱をプラスした歩数です



100均ショップに立ち寄ったのは 障子の補修用のシールを探すためでした

売っていました! 可愛い桜の花と花びらの形のシール

帰宅後さっそく お正月に孫たちに破られた障子と 同居していた孫が投げた「靴下ボール」で破られたままになっていた座敷障子の2か所を補修しました



これまでは自分で障子紙を飾り切りし糊で貼っていたので 今回もそのつもりで紙を準備したものの 何となく億劫・・・

そんな気持ちでいたときに 補修用のシールがあることをネットで知ったのです

もしかして100均で売っていないかな? とウォーキング途中で立ち寄ってみたのでした


お正月に破れた障子はリビングの掃き出し窓にはまっていて 畳敷きになっているその一角が 孫たちが来ると格好の遊び場になるのです

そんな場所ですからこれまでにも数度にわたって破れたのですが その内また破れることだから・・・とその都度応急処置で凌いでいました

でも 外からの来訪者には一番に目につく場所でもあり とうとう我慢できなくなって 昨年8月末にシルバー人材センターで全面的な張り替えをしてもらったばかりだったのです


でもまあ・・・ 孫は元気な男の子や幼児たち 

この子たちが大きくなるまでは 障子破れは仕方のないことなのでしょう・・・