ようやくアパートへ


スプリンクラーの不調で一部に散水が出来ていない芝生や 台風や猛暑で花壇の花たちはどうなっているだろうと アパートの庭の様子が気になっていました

前回アパートに出かけたのは7月20日でしたが その後は暑さやほかの用事もあってなかなか出かけられずにいました

2週間後の8月6日の夕方になって ようやくアパートに出かけることが出来ました



花壇の花たちです


半日蔭が好きなインパチェンスは 花びらに白い斑点が出ていてチョッと元気がなさそうでした 暑さのせいでしょうね

暑さや乾燥に強いはずのベゴニアも 例年のような大株にはなっていなくて あまり元気そうには見えませんでした

ベゴニアの前列に植えたワスレナグサが 全部枯れていました


その他の花たちは元気でした

メドーセージ


キバナコスモス


カクトラノオ


こぼれ種育ちのサルビアコクネシア


アゲラタムの横に生えているのも こぼれ種から芽生えたトレニアです

こぼれ種育ちのトレニア こちらの南花壇では花を咲かせていました

隣のメランポジュームが圧倒されています

のメランポは少し値の高い苗を買って植えたものですが こちらのメランポジュームはこぼれ種育ち

こぼれ種育ちは特に元気がいいみたいで ペンタスを圧倒しています

枯れてしまったワスレナグサも 花壇にはたくさんの種を落としているはずなので そのうち元気に芽生えてくることでしょう


ペンタス


ジニア


今年植えたジニアは やたら葉っぱが元気です


水が噴き出したスプリンクラー用の自動散水タイマー(記事→)は修理されていなくて スプリンクラーは稼働していませんでしたが 芝生は濃い緑を保っていました

台風で大雨が降ったおかげでしょうか?


花壇で大きくなっていたスベリヒユやオッタチカタバミなどの雑草を取り 水遣りのできていない植木等にたっぷりホースで水を撒くなどしていたら辺りはすっかり暗くなってしまいました

芝生や植木や花壇の花たちが 台風や猛暑にもダメージを受けることなく元気でいたことに安心し午後7時半 家路についたのでした


でもまだ気になることが・・・

猛暑のために作業を控えている 芝刈りと生垣の剪定のこと

早く涼しく・・・とは言わないけれど せめて35度を下回る日が早く来てほしいものです