早朝ウォーキング

JRに乗るときは最寄駅まで歩いたり 買い物やその他の用足しの時も出来るだけ歩くことを心がけていたのですが 猛暑が続くこの夏は殆ど歩くことが出来ませんでした


7月の歩数グラフ


荒神山歩きも 7月と8月の初めにそれぞれ1回歩いたきりです


これではいけない・・・と 7月30日から早朝ウォーキングを始めました


8月半ば 今日までの歩数グラフ



住宅街を流れる「平田川」沿いを歩いています


川沿いの桜並木が美しく 花の季節のウォーキングは快適で最高・・・


その他の季節にも時々は歩いていた「お気に入り」のウォーキングコースです



川にはカイツブリやカワウ 夏でもカモが泳いでいます


下流に行くにつれ芹川に徐々に接近し 二つの川は並行してびわ湖に流れ込みます


下流に向かって左が平田川 右が芹川 橋の奥は琵琶湖です


振り返って上流側 左の道が芹川堤 右の道が平田川堤

 

平田川の途中には幾つかの橋があり そこを渡って折り返したり 右岸と左岸を8の字を描いて歩いたり 橋は渡らずにまっすぐ下流まで歩き続けたり ・・・などなど 日によって少しずつルートを変えてウォーキングを楽しんでいます 


ある日は 芹川側の堤を歩いて湖岸道路の橋の下から琵琶湖を覗いてみました


また先日は 湖岸道路を横断して平田川堤の先端まで歩いてみたところ 早朝のこんなに美しい風景に出会うことが出来ました




日中は交通量が多くて 信号も横断歩道も無い交差点を渡るのは大変ですが 早朝ならスイスイと渡れるというメリットもあります


平田川の道路沿いや法面には 近隣の住民の方が随所に草花を植えていて 今は 小さな黄色い花「ルドベキア(タカオ?)」が あちこちで咲いています


こんな花も咲いていました


遠くから見たときはバーベナかと思ったのですが 近づいてみると茎や葉っぱが違いました

私が初めて見た花 この花はなんという花なんでしょうか?


早朝ウォーキングを始めて半月

たまには玄関を出て右方向の「庄堺公園コース」を歩こうかな・・・と思うのですが いざ玄関を出ると足は左方向の「平田川コース」に向くのです


因みにこの平田川コース 日によってばらつきはありますが 歩く時間は50〜70分 距離は3.8〜4.4Km 歩数は7300〜8300歩位になります