6月最終日 雨にしっとり・・・わが家の庭

6月後半は出かけることが多くて それなりに記事ネタはそこそこあるのに落ち着く時間がなくて またまたブログの更新が滞っております

6月も最終日になりましたので 余り変わり映えはしないのですがとりあえず今日は わが家の庭で咲くお花の写真をアップして 今年の前半を締めくくろうと思います

 

キキョウ

f:id:miyako2226:20190630110559j:plain

 

ルリマツリ

f:id:miyako2226:20190630110627j:plain

 

キンギョソウペチュニア

f:id:miyako2226:20190630110703j:plain

初め ペチュニアは別のプランターに植えていたのですが 最初の花が一通り咲き終って切り戻したのを機会に 淡いピンクのキンギョソウとの寄せ植えにリメイクしました

 

ジニアとアンゲロニア

f:id:miyako2226:20190630112219j:plain

初めはジニアはイングリッシュラベンダーと一緒に植えていたのですが ラベンダーが急に枯れてしまったので ブルーのアンゲロニアに植え替えました

濃い紫の花穂が余りにも綺麗で 黄色系のジニアとの色合わせが素敵・・・と思って植えたイングリッシュラベンダーは 「高温多湿を嫌い乾燥を好む」植物であることを後で知ったのです

植え付け直後からせっせと水やりをしていたのですから 枯れて当然・・・

 

ペンタス

ふた冬を越して3年目の夏を迎え 今年も元気に咲き始めました

f:id:miyako2226:20190630114526j:plain

 

前花壇

f:id:miyako2226:20190630115132j:plain

f:id:miyako2226:20190630115212j:plain

f:id:miyako2226:20190630115314j:plain

花壇後方に植えたかったエキナセアがなかなか手に入らず とりあえず赤いサルビアブルーサルビアを植えました

そのあとでようやくJAでエキナセアを見つけたのですが ピンクはすでに売り切れで買えたのは白だけでした

赤いサルビアの側に植えたら ちょっといい感じになりました

f:id:miyako2226:20190630120718j:plain

この前花壇は元々イヌツゲの植わった和風の庭でした

イヌツゲの枝が次々と枯れてきたので 思い切って根元から伐採し 跡を花壇にしたのです

まだ木の根っこが残っていてお花の根張りに支障があるのか ここに植えたメランポデュームはなかなか大きくならないのです

花壇はリビングのすぐ前なので 部屋から花の様子がよく見えます

障子を開けてこの花壇を見るのが このところの朝一番の楽しみとなっているのです

                                f:id:miyako2226:20190630124905j:plain