わが家の花たち

わが家の玄関脇では クチナシの花が良い香りを放っています

次々と咲く花を切り取っては洗面台に飾っていたのに 今年はまだ写真を撮っていないことに気づき急いで撮りました

 

このクチナシが植わっている場所 以前は庭木のスペースでしたが その庭木が枯れ始めたので伐採して花壇にしました

けれど・・・

以下2017年6月30日「みやこわすれ日記」記事引用

このとき咲いていたインパチェンスは 今は全く花を付けていません

赤いサルビアは 「スーパーサルビア」といって 自然に分枝して従来のサルビアに比べるとかなりボリウムの出るハイブリッドタイプとのことですが まだその特性は見られません 楽しみにしていたのですけれど・・・

 

以下2021年6月13日記事引用

土を掘り返し根っこを取り除き園芸土を入れて花を植えるのですが 翌年にはもう隣のモミジの木の根っこがビッシリと張ってきます

年々こんな事をくり返して居たのですが この場所では 宿根草でさえ育たなくなってきました

なので もうここにお花を植えるのは諦めて 植木鉢やプランターを置くことにしたのです

 

ところが 昨年の春にここに置いていたプランターにまでモミジの根っこが入り込み・・・ 

昨年春の花壇の様子

花後に片付けようとしたプランターは 動かせなくなくなってしまいました

力尽くで剥がそうとしましたがびくともしなかったのです(恐るべしモミジの根っこ!!)

そこで仕方なく 今年の春には下の写真の様に 動かせなくなったプランターの上に マラコイデスを植えたプランターを重ねて置きました

 

マラコイデスや石竹の花期が終ってプランターを撤去したあとは 殺風景な場所になっていたのですが今日ようやく 新しく植えたお花とこれ迄から庭に置いていた鉢植えをここに移動させて 夏仕様に替える事が出来ました

手前に置いた丸いプランター アンゲロニアとスーパートレニアは時々入れ替えて楽しむつもりです

 

ここに置いた植木鉢などにモミジの根が侵入するのを防ぐため それぞれの鉢の下にはレンガや石の板を敷きました(二段重ねのプランターの1段目と2段目の間にも)

使っていない盆栽用の平鉢を伏せて その上に置くことも考えたのですが 鉢の色の青が目立って落ち着きません

ホームセンターで丁度良いアイテムを見つけることが出来 花苗と共に買ってきました

マリーゴールドやジニアの他 ずっと欲しいと思っていたオレンジ色のエキナセアも買いました

 

門扉前のお花たち

ペンタスもベゴニアも わが家で3回の冬を越した とても強い子です

夏なのに 明るい黄色系のお花が無いのが気になっていたので 今日は意識的に黄色いお花を買ったのです

そして少し前に植えたブルーサルビアサルビア・アゲラタムの寄せ植えにも・・・

黄色いジニアを追加しました

ブルーサルビアサルビアも 植え付けた時に咲いていた花は終わって 一旦寂しくなっていましたが 分岐した枝からまた花が咲き始めました

わが家のお花たち 梅雨が明けてジリジリと暑い日にも どうか元気に咲いてくれますように・・・