ウォーキング中に出会い 頂いてきた花たち

豪雨により各地の河川が氾濫するなどして 甚大な被害ををもたらした今年の梅雨 

例年より長かったようにも思いますが ようやく梅雨明けの兆しが見えてきました 

これまでの日照不足によって お米や夏野菜の生育もよくないようです

 

そのうえ 新型コロナ感染は広がるばかり・・・

そんな中で暑い夏が始まろうとしています 

 

わが家の花たちも 一部葉っぱがとろけたり腐ったり元気のないものも出始めました

反面 挿し木などはいつもより成功率が高かったように思います

 

こちらは昨年挿し木して根付き 今綺麗な花を咲かせているムクゲです

f:id:miyako2226:20200730140758j:plain

私のウォーキングコースの道端で咲くムクゲが余りにも可愛くて つい一枝折って持ち帰って挿し木したものです

f:id:miyako2226:20200730141057j:plain

今年は ガクアジサイを貰ってきて挿し木しましたが こちらもうまく着いたようです

 

他にもわが家では ホタルブクロやイオノプシデウムなど 半ば野生化または放任状態で道端で咲いていたお花や 白いすみれなど野の花も育てています

 

多分これもそうだったと思います

f:id:miyako2226:20200730141908j:plain

今年の春 植木鉢から芽生えてきたものの 植えた覚えがなく「これは何?」と思いながら とりあえず生長の様子を見ていました

f:id:miyako2226:20200730142117j:plain

花芽が付いて来た頃 そういえば・・・と思い出したのです

f:id:miyako2226:20200730142315j:plain

ウォーキング中に頂いてきて 自宅に戻ったときにたまたま空いていた植木鉢に植えて 花名が分からないのでラベルも立てずにいたものでした

名前が分からない物は 採取した場所などを書いた札を立てることもあるのですが これはそれをサボっていたのです

先程「アゲラタムに似た花」で調べたところ 「ユーパトリウム」との事でした

 

こちらも同じ状況でわが家に迎えたお花です

ルドベキアの一種でしょうか? 姫ヒマワリでしょうか? 

花の大きさが同じくらいの「ルドベキア・タカオ」も道端にはたくさん咲いているのですが 私はそれよりこちらの方が好きで頂いてきたのだと思います

f:id:miyako2226:20200730154222j:plain

こちらもやはり 大きな植木鉢に空きスペースがあってそこに植えたのでしょうが そのことはすっかり忘れていました

芽生えてきたときも雑草かと思って 危うく抜いてしまうところでした

雑草と分かってから抜けばいいや・・・と その時思いとどまって良かったです

f:id:miyako2226:20200730154616j:plain

アパート花壇では 雑草と間違えてガーベラを抜いてしまったり その後わが家ではガーベラかも?と思って育てていたのにギシギシだった・・・という苦い経験があるからです  

 

どちらも 道端で雑草に紛れて逞しく咲いているお花を見て アパートに植えよう・・・と頂いてきたのでした

 

これは宿根バーベナ

f:id:miyako2226:20200730154848j:plain

枯れそうになっているのを拾ってきました

挿し芽で増やして アパートの花壇に植えたいと思っています

 

花後に出来た種を頂いてきて蒔いた千日紅

f:id:miyako2226:20200730155121j:plain

危うく蒔くのを忘れるところでしたが あわてて種蒔き

無事花を見ることができました

 

今年は スイセンノウやヤグルマギクの種を頂いてきましたが 蒔き忘れ防止のため 一部をこぼれ種風に花壇に直蒔きしました

たとえ路傍であっても 明らかに誰かが育てていると思われる物は頂くわけにはいきませんが たくさん出来るタネなら許していただけるかと・・・

                             f:id:miyako2226:20200730170051j:plain