ウォーキング ~庄堺公園~

今日を含め ここ数日は庄堺公園方面へウォーキング

今の時期でも バラ園では綺麗に花が咲いていて驚きました

f:id:miyako2226:20200724174709j:plain

f:id:miyako2226:20200724174745j:plain

 

公園の一角に「ドングリの森」という小さな林があります

その林が寒冷紗で囲われていて 中には花菖蒲の株がたくさんが並べられています

f:id:miyako2226:20200724175942j:plain

f:id:miyako2226:20200724180032j:plain

 

花菖蒲は この池に植えられていたものと思われます

f:id:miyako2226:20200724180801j:plain

 

3日後に見たときには 綺麗に耕されていました

f:id:miyako2226:20200724181134j:plain

 

今年6月20日に撮った 別の池の花菖蒲

f:id:miyako2226:20200724181510j:plain

以前は隙間無く花が咲いていた花菖蒲園ですが 今年はどの池も随分まばらでした

こんな状態を改善するために 植え替えをするのでしょう

また以前のような 美しい花菖蒲園の復活を期待します

 

公園にはサルスベリの木もたくさん植えられているのですが この木だけ早くも満開でした

f:id:miyako2226:20200724184510j:plain

 

バラ園と多目的広場の間に ユリノキと並んで植えられている木の高いところに ゴルフボールより少し大き目の実ができています

この写真も6月20日に撮ったものですが 今も大きさや色に見た目の変化はありません

f:id:miyako2226:20200724184827j:plain

実ができるということは 花が咲いたのでしょうが 花の時にはこの木に気づきませんでした

彦根りんご」かな?と思って調べているのですが「彦根りんごは実が扁平」とのことなので違うように思います

で 今のところ この木の名前は不明です

これからは時々この木の下に行って 実がどうなっていくのか観察しようと思って居ます

 

観察と言えば・・・

ズッキーニの実の生り方を観察しようと思っていたのに 実を見ないうちに早くも「木」は撤収されてしまいました

もう収穫が終ったのか 長雨で「木」がダメージを受けたのか・・・?

 

今日のウォ-キングでは 公園一周の最後に 足つぼマッサージを歩いてみました

f:id:miyako2226:20200724190942j:plain 

f:id:miyako2226:20200724191621j:plain

突起の出た板の上は どれも痛くて歩けません 

棒状の「青竹踏み」と 真ん中の本物の砂利を歩くのがやっとでした

                             f:id:miyako2226:20200724191837j:plain