ムクゲが咲きました

わが家のムクゲに 今年初めての花が2輪咲きました

小さな枝を挿し木して 鉢植えで育てて7年になります
過去記事→★1 ★2 


ホワイトピンクと言うのでしょうかとても優しい色合いで 八重咲きのムクゲを見かけたことがあります

できるなら あんなムクゲもわが家で育ててみたいものです


ムクゲは韓国の国花だそうです

かつて「ムグンファの花」(歌:天雀)(歌詞はこちら)という曲をカラオケ教室で習ったのですが もうほとんど忘れてしまいました・・・

当時習った曲は 殆ど私自身が歌ってMDに録音してあるはずですから 探し出して聞いてみようと・・・ 

できれば思い出してまた歌ってみよう・・・ ムクゲの一番花を見ながらそんなことを思った今日の朝でした



話しはムクゲからそれますが・・・

先月 貴船に行ったとき「貴船の宿」(歌:川中みゆき)という曲があったことも思い出していたのですが その曲もメロディーのところどころしか思い出すことが出来ませんでした  (当時 ある小さなカラオケ大会でこの歌を歌って「特別賞」を頂いたこともあったというのに・・・)


夫が亡くなって以降 1年半ほどはカラオケから遠ざかっていました

その後年金者組合のカラオケサークルにだけは復帰しましたが そこで歌うのは古い歌ばかり・・・


花を見たり旅先で出会う情景をヒントに かつて歌った曲をふと思い出しました 


今月の年金者組合カラオケサークル例会では そんな歌もメロディーを思い出しつつ歌ってみようかな・・・と思っているのです