ヤナギバルイラソウ

先日 友人からLINEでお花の写真が送られてきました

f:id:miyako2226:20200907135915j:plain

お友達から貰ったそうです

 

「あ この花 前にも見たことがある!」 

初めてその花を見たとき 花色の紫がとても印象的で「なんという花なんだろう・・・?」と思いつつも それきりになっていました

 

その数日後に この写真が送られてきたのです

朝に咲いた花は 3時頃になるとポトリと落ちると・・・

繁殖力旺盛で野生化している・・・とも

 

「シコンノボタン」に似ているな?と思いましたが 葉っぱの形が違います(シコンノボタンも一日花)

 

そこで 「葉っぱ 細い 紫 一日花・・・など」のキーワードでネット検索してみたのですが その時は分かりませんでした

「青・紫色の花」のたくさんの画像の中からも丹念に探したのですが その花は見つかりませんでした

 

その3日後 ウォーキングコースの道沿いのお宅の庭にこの花を発見!

f:id:miyako2226:20200907144220j:plain

 

これを見ていて「細い葉」を「柳葉」と表現する事を思い出しました

「ホソバヒイラギナンテン」と「ヤナギバヒイラギナンテン」が同じ植物であることを・・・

 

帰宅後急いで「ヤナギバ 紫 一日花」で検索したところ 一発でこの花が出てきたのです

その名は「ヤナギバルイラソウ」で メキシコ原産の常緑小低木・キツネノマゴ科・ルイラソウ属 とのこと

 

初めて見たときは 美しい花色に惹かれ植えてみたいと思ったものですが 調べてみると「雑草で駆除に困っている」との記述もあって どうやら植えない方が良いみたいです

地植えはもちろん鉢植えでも タネがはじけ飛ぶそうなので・・・

 

私はまだ 野生化したヤナギバルイラソウは見たことはないのですが そのうちにこの花も キンケイギクのような存在になるのでしょうか

                               f:id:miyako2226:20200907153250j:plain