今年は早い?

わが家の庭の片隅に咲く日本水仙

もう十年以上も前から この場所(カイヅカイブキ生垣の根元)に植えっぱなしになっています

15本ほどあるようですが 木の陰で日当たりが良くないせいか 咲くのはいつも1〜2本 

咲き始めるのはお正月前後で せっかく咲いても雪で折れてしまったり・・・

全く花の咲かない年もありました


ところが今年は随分早く11月下旬にはもう開花したのです

そのとき咲いた2本は 夫の霊前にお供えするのに切ってしまったのですが その後に咲いた5本の花が今いい香りを放っています

今年は早くから そしてたくさんの花が咲いた日本水仙

雪に折られ倒れる前に いい香りと可愛い花を楽しむことができました



早いと言えば・・・ 


シンビジュームの花芽が 今年はもうこんなに膨らんできました

シンビジュームはもう要らない・・・と思い 植え替えもせずほったらかしにしているのですが 健気にも毎年たくさんの花を咲かせるのです

なので捨てることができません

写真には写っていませんが この鉢にはあと4本の花芽ができています



ハーデンベルギア(小町藤)も早くに花芽ができ もう花色の紫が見えてきましたよ



昨年鉢植えで買ったヒヤシンス 一旦掘り上げた球根は秋に植え付けました

球根から芽が出るまでには ずいぶんと日数がかかりましたが・・・

今 真ん中に見えるのは・・・早くも花芽でしょうか?

球根から育てるのは初めてなので 今花芽が見えるのが果たして早いのか遅いのか分かりませんが 開花を楽しみにしているところです