昨日4月1日 再び彦根城へ・・・ ~ その1 NHK生中継編 ~

今朝「NHKニュース おはよう日本」の中で 7時台に彦根城の桜が生中継放送されました

ご覧になった方も多いと思います

 

昨日私は今シーズン2度目 午後3時すぎから彦根城の桜を見に行ったのですが そこでは今朝の中継の準備作業が進められていました

 

大手橋を渡ったところに停まっていた中継車

f:id:miyako2226:20210402143020j:plain

これを見て・・・ 

お昼に中継があったのかな? 今夜中継するのかな? それとも明日? と思いながら

大手山道を本丸に向かって登って行きました

 

山道に沿って 何本もの太いケーブルの束が延々と続いていました 

 

本丸天守閣前では 中継スタッフと思われる人たちが それぞれの持ち場で立ち働いている光景を目にしました

f:id:miyako2226:20210402144401j:plain

私が本丸に着いた時に行われていた クレーンカメラのセッティング作業

f:id:miyako2226:20210402144436j:plain

f:id:miyako2226:20210402144452j:plain

今朝の中継で見たクレーンカメラからの映像は迫力がありました

f:id:miyako2226:20210402145104j:plain

中継を担当すると思われるアナウンサーの姿もありました

(たまたまカメラ目線となった大きな写真もあるのですが 無断で撮りましたのでアップは遠慮します) 

 

周囲で作業を見守っていた人に尋ねると 中継は明日朝7時台に全国放送と もう一回関西ローカルでも放送されるとの返事でした

 

立派なカメラ用の三脚が立っているのに気づいたので 多分ここに中継用のカメラを据えるのだろう・・・と思いその側に立ってみました

その時は 30センチほどの低い柵が開いていたので近づけたのですが 多分普段は立ち入れないエリアなのでしょう

f:id:miyako2226:20210402152132j:plain

今までに撮ったことのない素敵なアングルで写真が撮れました 

やはり今朝の中継では ここから撮ったと思われる映像が写っていました

この写真 私は三脚を避けてその左側に立って撮ったのですが 中継映像を見て・・・さすがはプロ ! 三脚が置かれていたのは 桜と天守閣が一番綺麗に見える位置だったのです

 

城内を歩くだけでは一日の目標歩数に足りないので このあとお堀周辺を歩いて歩数稼ぎしている内に夕暮れとなり ライトアップが始まりました

そこで・・・予定外でしたが十数年ぶりに夜桜見物までしてきました

 

昨日最後に撮った写真です 

f:id:miyako2226:20210402155033j:plain

カメラマンに大人気の撮影スポットで 中継の中でも紹介されていたこんな風景を撮ることが出来て大満足

 

昨日もたくさんの写真を撮ってきました

拙い写真ばかりですが 整理ができ次第アップしていこうと思いますので またご覧くださいね~

                              f:id:miyako2226:20210402160004j:plain