一時はどうなるかと思ったけれど・・・

昨夜もチラチラ雪が降り 今朝は新たに7~8センチの積雪となりました

今日日中には青空も見え 雪雲は彦根の上空からは去ったようです

f:id:miyako2226:20211228201453j:plain

屋根の庇からせり出した雪の先端から ポタポタ 場所によってはスーッと筋を引くように 雪解け水が落ちています

ドサッと大きな音を立てて 時折屋根から雪の塊が落てきます

f:id:miyako2226:20211228201505j:plain

昨日と今日の除雪作業と自然の雪解けとで 今日の16時半頃にはこんな光景になりました

 

26日の正午前 同じアングルからの光景です

f:id:miyako2226:20211228201520j:plain

道路は除雪していますが カーポートは手付かずです

 

こちらは26日の16時前 積雪は40センチくらいでしたでしょうか

f:id:miyako2226:20211228201551j:plain

 

27日の10時過ぎ

この光景を見たときにはびっくりしました

積雪は70センチくらいのはずなのに カーポートの入り口付近には1m以上の雪の山が出来ていたのです

f:id:miyako2226:20211228201603j:plain

イカーを長男宅の駐車場に置いていたので 主が留守のわが家のカーポートは 周辺で除雪した雪の置き場所にされていたのです

なんてことを・・・と少々腹立たしくもなりました

f:id:miyako2226:20211228201614j:plain

自然に積った雪でさえ除雪が大変と思っていたのに これじゃ当分ここにマイカーの駐車は出来そうにないなと思いました

ぼやいていてもしようがない 

昨日の午後は 自宅の除雪を終えてやって来た長男と二人で道路の除雪をしました

 

昨日は一日中どの時間帯のニュースを見ても 彦根の大雪が大きく報じられていました

f:id:miyako2226:20211228201643j:plain

f:id:miyako2226:20211228201656j:plain

 

今日は一人で除雪作業をしました

昨日は除雪した雪で満杯になっていた側溝でしたが 今日は底から溶けて中が空洞になっていたので 上から突いて雪を落とし又その上に雪を積み上げることが出来ました

f:id:miyako2226:20211228201710j:plain

その甲斐あって 道路に残っていた雪と カーポート面積の3分の1くらいまでの雪を取り除くことが出来ました

今日は除雪作業の動きだけでしたが 歩数計が4千歩超えを示していたのには驚きました

 

昨日27日のわが家の庭 

f:id:miyako2226:20211228201748j:plain

f:id:miyako2226:20211228201801j:plain

 

今日

f:id:miyako2226:20211228201815j:plain

木に積った雪はほぼ溶けましたが 除雪をしていない庭は屋根から落ちてくる雪で埋め尽くされています

 

大量の雪に一時はどうなることかと心配しましたが 思ったより早く溶けそうでホッとしています

ところが 31日と元旦には又雪が降るとの予報がでています

 

30日と31日におせちが二つ届くことになっていますが ほかに「お鍋」用食材の買い出しが必要です

買い出しには 除雪されない歩道を歩いて 行くことになりそうです

                                f:id:miyako2226:20211228225556j:plain