大寒波 この冬初めての積雪

昨年の暮れに薄らと雪化粧はしたものの この冬当地ではまだ積雪は見ていませんでした

なので「寒いけれど 雪が降らなくて有り難いですね・・・」と言うのが挨拶のフレーズだったのですが とうとう降りました・・・

昨日夕方から吹雪となり 一瞬のうちに外は真っ白に・・・

昨年は散水による融雪で大量の積雪は免れました 

そこで今年も自家水道の水を流しっぱなしにしておこう・・・と蛇口を開栓しようとしましたが 時既に遅し! 勝手口側の水道は既に凍結していて開栓出来ませんでした

幸い玄関側の水道は普段通り使えて 門扉から内側の通路は積雪を免れました

昨夜寝る前に 門扉に氷柱が下がっているのを見たのですが それが今朝は地面に着いてずいぶん太くなっていて驚きました

勝手口側の通路

画面右下に写っている蛇口 お湯を掛けて開栓は出来ましたが そのもとのパイプも凍っているらしく水は出ませんでした

 

縁側のガラス戸越しに撮った9時半頃の庭

 

同じ場所から午後2時頃

 

動画

www.youtube.com

今(午後4時)外から除雪作業の音が聞こえてきます

近所に住む 孫たちがやってくれているのでしょう

朝 私は腰痛を用心して必要最小限の範囲(裏の通路と 玄関までの道路)の除雪しかしませんでした

孫たちの応援は有り難く頼もしく限りです